えんぱいな日々(本編) 第五百六十四話 Bull's Eye 前半 その11
Drフィッツジェラルド(以下Dr):
このアールグレイは美味しいですわね、理沙の淹れ方も素晴らしいですわ
理沙:
ありがとうございますマダム
Dr:
久遠、カウントおねがいしますわ♪
久遠:
はい! 10秒! 9!
優香:
ふんっ!
理沙:
G5 ポーン!
Dr:
はいっ♪
久遠:
(惨い…)
優香:
!!!!!!!
理沙:
D7 ルーク‥‥チェクメイトです。 勝者、白。
Dr:
う~ん♪ 本当に美味しい紅茶ですわ。 ありがとう理沙。
この勝利は理沙が作り出したものですわ♪
理沙:
…………滅相もございません。
優香:
…このアマぁ~! 人が重厚な陣地を作り上げて万全の体制を敷いている所に
キングが単身で乗り込んで頭押さえて、そこにルークだけ寄せてくるとか!
どんな皮肉よ! こっちは自分の準備した陣地で動けないのに!
久遠:
お姉さま! 言葉! 言葉! 怒るのはわかるけど!
優香:
キングが自分でルーク(塔)がエステル嬢ってことでしょ!
Dr:
ふっふっふっぅ♪ 何のことからしらぁ~♪
解説:この場合の「アマぁ~!」
は英語のbitch=ビッチ(このクソ女が)と同じ意味で使っています。
まあ語源としては色々あるだけど、下級売女の尼とは別で
科負比丘尼(とがおいびくに)人々の罪や汚れを代理として請け負い、諸国を経巡る比丘尼のこと。
上を「アマ!」みたいに意味にして優香は言ってる感じと思って下さい。
優香もDrもそういう役回りを人生で歩んでいるのは同じなので普段言わないよな表現でDrには当然上のことは理解できるのでワザと言ってる感じです。
優香:
久遠! 大体、何よ! その真っ白なメイド服! そんなの着てるから黒のわたしが負けるのよ!
久遠:
お姉さま、それは八つ当たりがすぎる、これは美奈部長から前の総務部のメイド服が小さくなってて、替えに貰った。
理沙:
(久々に素の優香姉さん見た)
Dr:
そのメイド服は、エステルの所で作った新素材をつかった試作品ですの、軽いのですが栗田化学のファイバー素材とほぼ同じ性能がございますのよ。優香の所から美奈さんの所に久遠の所属が変わると美奈さんから連絡を受けましたので久遠用にわたくしが持参しましたの。
久遠:
どうりで10分でサイズ直しができるわけだ…
優香:
美奈から連絡を受けた? 貴女、ありさと内通してるわね、もしかして鹿苑寺信久とも
白森市の副都心化計画、タイミングが良過ぎると思ったのよ! 白急グループとフォーシスターズと月城建設の共同事業とか!
Dr:
準備は周到にいたすものですわよ?
優香:
あなた…日本の国家的大事業を裏から操って! 内政干渉にもほどがあるわよ!
ヒトとしてやって良い事と悪い事が!
Dr:
その当時はまだわたくし電子の幽霊をいたしておりましたのでヒトではありませんでしたし♪ まあ今はこの通り足はございますが♪
優香:
このアマぁ~!
理沙:(小声)
このお二人見てると瑠莉さんや紅葉お嬢がやってることは可愛いよね。
久遠:(小声)
まさに巨悪の根源、映画やアニメなら敵のボスだね、正義のヒーローが倒すべき敵
Dr:
お二人とも聞こえておりますわよ♪
理沙・久遠:
ひぃ!
優香:
チェスに負けたからには「お願い」は聞くけどちゃんと代金は払ってくれるんでしょうね?
さすがに立て替えるのは無理よ
Dr:
隠居した身ではありますが、わたくしだって、全財産を娘と紅葉さんにお譲りしたわけではございませんのよ。
それくらい代金でしたら、わたくしがもつ債権の利子の一部からでも支払えますわ。
振込先を連絡してくだされば諸経費なども含み、すぐに全額送金いたします。
Dr:
久遠、わたくしのお願いを聞いてくれるかしら?
この優香はこれからわたくしの買い物をして下さりに参るのです、それにつき優香の護衛をお願いしたいのです。
その間のわたくしの護衛はエステルの所のジャンンヌさんが率いるグリーサヴァントが行いますし、身の回りの世話はこの理沙が娘の「ついで」にしてくれる手はずになっておりますわ。
頼めるかしら? 娘達にはわたくしから言っておきます。
久遠:
解りました我が主、そのお願い久遠、承ります!
Dr:
お願ね、優香を護ってあげて。
優香:
久遠行きましょう。
久遠:
はいお姉さま。
その12へつづく