えんぱいな日々(本編) 第五百七十五話 stone cold 中編 その6

 
里穂:
どりゃあぁああ!

真奈:
あははっ! すごいぃ! あははっ!

SE:
ボボボボオオオオオッ! パンっ! パンっ! バシュ! ウゥアァアァアン!

真奈:
あの里穂さん、これ軽自動車より明らかに小さいけど何CCで何馬力あるんですか?

里穂:
ふっ! BMW R1200GS用の水平対向4バルブDOHC二気筒エンジンをベースにそれを水冷ターボ化。水冷機とインタークーラーは上方に格納。ブースト1.2で170PS、トルク120N.mを実現! 4輪への変更と4輪駆動化、マルチリンクサスペション、8輪ディスクブレーキシステムへの変更、電子式七速シーケシャルミッションに変更。 しかし車体重量は 元は360kgから140kg増の500Kg。まさにリトルモンスター! 雪山でさえこの速度と走破性はすでにラリーカーだよ!

真奈:
500kgしかないクルマが170馬力でトルク120N.m…パワーウェイトレシオが2.94kg‥ラリーカーは4.4kg/psくらいですから すでにラリーカーじゃありませんよ

里穂:
真奈クルマ詳しいね。

真奈:
少しは…乗り物は好きなので…

里穂:
しかしこのイセッタ水菜スペシャルの最大の特徴はこのボディーにあるの! キャビン、車体外周を別の特殊成型モノコックとして、そこにショックアブショーバーを組み込み、車体全体がサスペッションと同期して複雑な動きをし過度な路面変化を抑え込みトルクを路面に伝えること。ブレーキなどの制動などを処理すること。このボディー自体が今回新たに開発された新素材でできていて、衝撃を極限まで分散吸収する。まあ知能戦車などのコックピットに採用する予定のものを使っている!よって極限までの安全性がある!ガラスも同素材の透明版だしね。

真奈:
はぁ‥‥あの戦車などの「シェル(殻)」と言われる砲弾の直撃にも耐える…アレですか…アレに車輪ついて走ってるってことですね。

里穂:
そう! これなら水菜達がのっても安心!

里穂:
四点式シートベルトに半バケット式ベンチシートを採用。 当然、AURORAのニューロリンクドライブにも対応しているし。今まで搭載されてなかったエアコン、まあ吹き出し口は後ろからだけど、ナビゲーションシステムにMP3プレイヤーからツベなどのネット番組も観られるしサラウンドスピーカーで聴ける! なにより! みんなが待ち望んでいたドリンクホルダーが搭載された!

真奈:
ドリンクホルダーついて無かったんですね。

里穂:
後付けしようにもエアコンその物が無いので吹き出し口も無い。さらにダッシュボードが存在しないし。

真奈:
なるほど…

真奈:
超軽量のボディーに水平対向ターボを極限まで低重心化したミッドシップ。上部にラジエーターと給気口付けて、それで4WD。 どこのグループBカーですか? まさに狂気のマシン。これ基本的な設計構想里穂さんですか?

里穂:
ほう~気づいたね。うん。もしかして私の前のクルマ知ってる?

真奈:
もちろん存じております。いまはニュー86をお乗りですよね

里穂:
トヨタ222Dさ真奈乗る? ガレージに完全整備でいつでも乗れるようにしてあるけど。
あなたのパイロットとしての成績は承知している、アレは私以外は今まで誰も乗れなかったけど、真奈なら乗りこなせるかも?

真奈:
お貸していただけるななら乗りこなせるように努力いたします。

里穂:
了解♪ 乗りこなせた暁には真奈にあげるわ♪


その7へ