えんぱいあな日々(本編) 第五百八十六話 ignited その1
梨々衣:
わたくしとお姉さまの憩い場が…これじゃ地上と変わらないではありませんか!
テミス:
梨々衣…では、ありませんでした。 ヘーラー(注)様、ここは「憩い場」ではなく「仕事場」です。
イリーシャ:
執務しなくて良いのですか? パークス(注2)(レスフィーナの事)に怒れますよ?
梨々衣:
わたくしは休憩中ですわよ。 それに、この状態で執務が出来る環境だとテミス(注3)とイーリス(注4)は言いますの?
リリエル:(梨々衣の守護獣で羽の生えた猫)
にゃおん…
注:ヘーラー
ヘーラーは、ギリシア神話に登場する最高位の女神である。
その名は古典ギリシア語で「貴婦人、女主人」を意味し、結婚と母性、貞節を司る
ヘーラーはオリュンポス十二神の一柱であるとともに、「神々の女王」でもあった。威厳のある天界の女王として絶大な権力を握り、権威を象徴する王冠と王笏を持っている。
虹の女神イーリスと季節の女神ホーラーたちは、ヘーラーの腹心の使者や侍女の役目を務めた。
象徴は百合、柘榴(ザクロ)、林檎、松明。
注2:パークス
パークス(ラテン語: Pax)はローマ神話に登場する平和と秩序の女神。長母音を省略してパクスとも表記される。ギリシア神話の女神ホーライ3姉妹のエイレーネーと同一視される。
注3:女神ホーラー
女神ホーラーとは、ギリシア神話に登場する時間の女神で、季節と秩序を司る。
なお、ホーラーは単数形で、複数形ではホーライ(Ὧραι)という。いずれも時間の意味。また、季節女神とも意訳される。 季節女神のエウノミアー(秩序の女神)、ディケー(正義の女神 アストライアー)、エイレーネー(平和を司り、ローマ神話のパークス)
注4:テミス
テミス(古希: Θέμις, Themis)は、ギリシア神話の法・掟の女神である。
ホーライの三女神がテミスから生まれ、さらにクロートー、ラケシス、アトロポスのモイライの三女神が生まれる。
注5:イーリス
イーリス(古希: Ἶρις, Īris)は、ギリシア神話に登場する虹の女神である。英語読みではアイリス (Iris)
天地を結ぶ虹として、疾速で知られ、遠くの土地や海底でも瞬く間に移動することが出来る。そのためヘルメースがゼウスの腹心の部下であるように、イーリスはヘーラーの忠実な部下としてヘーラーの伝令使を務める。
ルゥナ:
景色が良い! みんなで写真とろうよ
ルシフェル:
写真撮影は禁止されております!
ルゥナ:
るーお姉ちゃんが言うならそうなんだね。ザンネンです。
花恋:
梨音、すみれに習ったなんだけど、サイバースペースの中だとプログラムが武器なんだよね?
その盾がアイギス?全空防御要撃システム
梨音:
うんそうなるねこれがアイギスのインテリジェントデバイス、防具のアバター。
花恋:
それで得物の方は槍? でもさ梨音普段武器は小刀?ナイフだよね。サイバースペースの中では槍なの?
梨音:
うん…これが梨音のパラス。 物質世界でも前は槍で戦っていたんだよ。由奈先輩みたいなスタイルだった。
その方が味方を護りやすいし、ソニックが使いやすいし、突破もしやすいし…
花恋:
由奈はハルバードだけど、たしかに由奈みたいな戦闘スタイルだね
注1:アテーナ
アテーナーはオリュンポス十二神の一柱である、知恵、芸術、工芸、戦略を司るギリシア神話の女神。
アテーナーは、都市の守護者であり、アテーナーの戦いは、都市の自治と平和を守るための戦いで、ただ血生臭く暴力が優越する軍神アレースの戦いとは異なるものである。 あらゆる災厄と邪悪な力をはねのける魔力をもつ盾アイギス。右手の槍はアテナの親友であった少女パラスの血によって染め上げられた槍。
注2:アフロディテ
オリュンポス十二神の一柱である。他は前話を参照。
注3:ヘスティアー
ヘスティアーはオリュンポス十二神の一柱である、ギリシア神話に登場する炉、暖炉、家庭、家族、国家の正しい秩序を司る女神である
注4:アルテミス
アルテミスはオリュンポス十二神の一柱である、ギリシア神話に登場する狩猟・貞潔の女神である。双子の弟アポローンがヘーリオスと同一視され太陽神とされたように、後にセレーネーと同一視され月の女神とされた。
作者補足:
アルテミスは勢力のない女神だったりします。単身で動いてることがほとんど孤独な狩人の女神
梨音:
まあ、物質世界ではそのスタイルはもうやめたけど‥
ルゥナ:
梨音ちゃん?
花恋:
どうしたの梨音
ルシフェル:
あぁぁ~デーメテール達そろそかな? 転移反応
すみれ:
皆様、ホーライ宮に到着です!
レスフィーナ:
もうついたんですか?
今まで乙女宮からホーライ宮まで移動で一日はかかってたのに(注)
ニケ:
経由点を6つでその間は回廊を徒歩でしたものね!
これなら一回で着いちゃう!
すごいですウーラノス様、二分くらいですか?
デーメテール:
これは楽じゃの!
優樹子:
各クラスターを直接つなぐ高速光量子通信網ウーラノスGRIDの凄さね
フロリー:
まさにチート…。バランス崩壊待ったなし…。
注:あくまで高次元GIRD内での体感時間です。
時間経過速度などは通常のサイバースペースと同じ2mms=1sより早くその20倍
10000秒が物質世界の1秒 高次元GIRD内の1日は物質空間では約0.5秒にあたる
すみれ:
でわフォルトゥーナ(注)、ポータルの設置お願いします!
ニケ・レスフィーナ:
お願いしまーす♪
フロリー:
はいはい、我が主(あるじ)の仰せのままに…なんであんだけ擬態してて本体がバレるかな…この天空邪神め。
すみれ:
何か言いたい事があるの? 我が使い魔ぁ♪
フロリー:
くっ! ありませんよ。 ふっ! 場所適当でいいや…はいココ!
注:フォルトゥーナ
フォルトゥーナ(Fortuna)は、ローマ神話に伝えられる運命の女神。
運命の車輪を司り、人々の運命を決めるという。英語の「Fortune」の語源とされ、ギリシア神話のテュケー(Tyche)(注2)に相当する。
注2:テュケー
テュケー(古希: Τύχη, Tȳchē)は、ギリシア神話における都市の財産と繁栄、そしてその運命を司る中心的な女神であった。
梨々衣:
ちょっと何て所に転移ポータル作ってるんですの! もっと端にして下さい! これではわたくしのテーブル横に玄関があるようなものではありませんか!
フロリー:
スイマセンキャンセルはデキナイのでここでお願いします(ドヤ)
梨々衣:
あぁぁぁ!
デーメテール:
そういうことじゃ、ヘーラー殿諦めるのじゃ。
くま太:
諦めも肝心だぞ。
優樹子:
まあ来たらすぐに座れるってことで良いじゃないの?
ものは考えよう。
梨々衣:
良くありませんわよ! 人の家を何だと思ってるんですか!
すみれ・ニケ・レスフィーナ:
あははっ♪
梨々衣:
アンタ達も出て行きなさいよ!
花恋:
えっ?元老議会ってのをするから呼ばれたんじゃないの? まあいいけど。
ルゥナ:
ここに居なくて良いなら、次はこの世界での梨音ちゃんのお屋敷のアテナイ宮だっけ? 行ってみたい! こちら世界でのメイドさん達、神官?って言うんだっけ? に会いたいし紹介して欲しい!
梨音:
おのが招集した元老議会だし別にわらわ達は帰って良いんだよ? ヘーラー殿ふっ!(ドヤ♪)
梨々衣:
うっ!
ルシフェル:
皆様! もうちょっと待って下さいお願します!
イリーシャ:
何このフリーダム。まさに混沌。chaos、ケイオス! 法と秩序を管理するホーライ宮の担当管理電脳女神のテミスさんとしてどうなのさ?
テミス:
そのホーライ三姉妹のうち、エイレーネーのレスフィーナは一緒にあーだし。
お宅のところのディケー=アストライアー(フランソア)さんは地上だけでここに来ないし。そもそもがヘーラー様があーでしょ?
やはり今回の議題のエウノミアーをどうにか復活させるしかないかと…私じゃどうにも…
イリーシャ:
はぁ結局他人頼みですか
テミス:
だったらイーリスだってあのヘーラー殿になんか言える?
イリーシャ:
放置! クラブ別だし!
テミス:
くっ!
桃子:
もう着いたわ。これは私の転移サークルより速いから今度からこっち使う。あっヘーラー殿わざわざお出迎えありがとうございます! それで元老議会間に合いました?
デメテル:
ヘルメース殿、おぬしを待っておったのじゃ。
フロリー:
ちゃんと機能しています問題ありませんね。
梨々衣:
場所が問題ありすぎですわよ!
注:ヘルメース
ギリシア神話に登場するヘルメースは両性具有の神。オリュンポス十二神の一人。神々の伝令使、とりわけゼウスの使いであり、旅人、商人などの守護神である。流れ(flow)や万物流転(flux)の神とも言われており、それは例えば流通(商品や貨幣)、流浪(旅)、液体(水や水銀)、転換や解釈(ヘルメーネウティコス)、ひねりや創意工夫などとされる。
ヘルメースは「商業・盗賊・雄弁・科学の神」、「科学・弁舌などの神」、「神々の使者」などとされており、また彼が司るものは「学術」・「発明」・「体育」・「旅人」・「羊の群れ」・「死者の魂」など。ヘルメースは錬金術では水銀、占星術では水星を指す。カードゥーケウス(ケーリュケイオン)という超自然的な杖を持っており、これを印として冥界・地上世界・天界を往復する。
ヘルメースは両性具有の神・超性や親子神(母子神)とも関連付けられている。ヘレニズム時代から複数の神々と同一視され、「至高の者」ヘルメース、すなわちヘルメーストリスメギストスと見なされるようになった。
以来、「聖なる救済者の化身」とされ、学芸・通過儀礼・医学をも司るとされた。「ヘルメースの術」(hermetic art)は錬金術を意味し、中世ヨーロッパではヘルメース哲学は、錬金術や医学的伝統などと合わさり広まった。
その他に境界・体育技能・策略を司り、夢と眠りの神、死出の旅路の案内者などとも言われ、多面的な性格を持つ神である。幸運と富を司り、狡知に富み詐術に長けた計略の神、早足で駆ける者、牧畜・賭博・交通・道路・市場・競技などの神であるとともに、雄弁と音楽の神であり、竪琴・笛・数・アルファベット・天文学・度量衡などを発明し、火の起こし方を発見した知恵者とされた。プロメーテウスと並んでギリシア神話のトリックスター的存在であり、文化英雄としての面を有する。その聖鳥は朱鷺および雄鶏。
花恋:
ねえ梨音ちゃん、花恋達の星界での名前は花恋達がニューロチップ経由で脳と接続して融合している人工衛星の名前でここでのお仕事もその衛星に割り振られたお仕事になるんだよね?
梨音:
正確には人工衛星群だけどね。 アルテミス殿、地上名花恋お姉ちゃんのアルテミスは64個で構成されているし。わらわのアテーナも100個以上あるしね。
ルゥナ:
それでその名前や役割ってギリシャ神話やローマ神話の神様と対応して名づけられている。 ギリシャ神話は星座がルゥナ好きだから少し知っているんだけど、これってオリンポス十二神だよね? まあそれに関連するたぶん女神とかがテミスちゃんとかイリーシャちゃんとか
梨音:
そうだね
ルゥナ:
ルゥナがヘスティア、花恋がアルテミス、るーお姉ちゃんがアプロディテ、梨音ちゃんがアテナ、梨々衣ちゃんがヘラ、デメテルさんはデメテル、桃子先生がヘルメス。 話によるとアーレスとヘパイストスとポセイドンはヴィクトリア女史と協力していて、こちらからは除籍処分。 最高神のゼウスはいるの?
花恋:
ゼウスは流石に花恋でも知ってる、あの超絶タラシの剛史お兄ちゃんみたいな浮気者。 でも奥さんが凛空さんみたいな理解者じゃなくて嫉妬深くて旦那ではなくて浮気相手側がひどい目にあう。
ルゥナ:
その奥さんっていうのがヘラで、これはここでは梨々衣ちゃんだから、梨々衣ちゃんのお相手はるーお姉ちゃんだし…るーお姉ちゃんは浮気しないから心配ないけど
梨音:
まあルーお姉ちゃんは上手くやってるよね…
ルゥナ:
えっ?
ルシフェル:
アテーナそれ以上言ったらトロイア戦争(注)よ!
梨音:
黄金の林檎はワレのモンじゃあ! 一心不乱の大戦争を! 冗談です。 …それでですねゼウスはいるというかいないというか…そもそも違うんだよね、「ゼウス」ではなくて「デウス」は存在する。ただこれは概念だから‥‥ルゥナお姉ちゃんと花恋お姉ちゃんにはそこから学んでもらわないとダメか講習会だな。
ルゥナ:
概念?
花恋:
梨音ちゃんそういうのはエリシアが担当なので…
梨音:
エリシアお姉ちゃんはこちら側ではエリス(注2)なので…できれば召喚したく無いんですよね‥‥よって花恋お姉ちゃんに理解してもらないといけない。
注:トロイア戦争
この戦の起因は、大神ゼウスが増え過ぎた人口を調節するために、ヘーラーとは別の妻でもある、秩序の女神・テミスと試案を重ね、遂に大戦を起こして人類の大半を死に至らしめる決意を固めた。
オリンポスでは人間の子ペーレウスとティーターン族の娘テティスの婚儀が行われていたが、争いの女神・エリスのみはこの饗宴に招待されず、怒った彼女は、「最も美しい女神へ(καλλίστῃ)」と書かれた、ヘスペリデスの黄金の林檎(不和の林檎)を神々の座へ投げ入れた。この供物をめぐって、殊にヘーラー、アテーナー、アプロディーテーの三女神による激しい対立が起り、ゼウスはこの林檎が誰にふさわしいかをトロイアの王子パリスにゆだねた(パリスの審判)。
三女神はそれぞれが最も美しい装いを凝らしてパリスの前に立ち、なおかつ、ヘーラーは世界を支配する力を、アテーナーはいかなる戦争にも勝利を得る力を、アプロディーテーは最も美しい女を、それぞれ与える約束を行った。パリスはその若さによって富と権力を措いて愛を選び、アプロディーテーの誘いによってスパルタ王メネラーオスの妃ヘレネーを奪い去った。パリスの妹でトロイアの王女カッサンドラーのみはこの事件が国を滅ぼすことになると予言したが、アポローンの呪いによって聞き入れられなかった。
メネラーオスは、兄でミュケーナイの王であるアガメムノーンにその事件を告げ、さらにオデュッセウスとともにトロイアに赴いてヘレネーの引き渡しを求めた。しかし、パリスはこれを断固拒否したため、アガメムノーン、メネラーオス、オデュッセウスはヘレネー奪還とトロイア懲罰の遠征軍を組織した。
この戦争では神々も両派に分かれ、ヘーラー、アテーナー、ポセイドーンがギリシア側に、アポローン、アルテミス、アレース、アプロディーテーがトロイア側に味方した。
注2:エリス(古希: Ἔρις, Eris)
エリスは、ギリシア神話の不和と争いの女神である。殺戮の女神エニューオーと同一視される。ローマ神話のディスコルディア(Discordia)に相当する
その2 へつづく