第五百九十七話 UniVerse 後編 その9
梨緒:
この世界でも冷凍より出来立ての方が美味しいですね。
スザンヌ:
梨緒が来たのに冷凍ピザの食事?
梨緒:
どっかの誰かが食材の買い物に行かせてくれないので。
でもなぜピザとフライドポテト、さらにコーラ?
鈴佳:
それは悠里のソウルフードだから!
ルシフェル:
わかるか?どこの世界に行っても上司には逆らえないんだ。
にゃん太:
お主は梨々衣にもだろ?
ルシフェル:
ぐぬぅっ!
梨乃:
(苦笑)
テミス:
最高評議会が中央電脳へ情報を出してないのは明確な評議会法違反ですからわたしが瑠莉司法長官に任命されて特別監査をすることになったのですが…。
悠里:
中央電脳であるルスラン博士にあの(注)時の事変の報告が行ってない。知っていたならこのような「嘘」をフランソア、エステル議長、ましてDrフィッツジェラルドや優樹子ママの前でつくわけがありません。 たぶん瑠莉さんと打ち合わせした上で今回の証拠の為に瑠莉さんがルスラン博士を「引っかけて」いるのですわ。
レスフィーナ:
今回のイレ・イフェGRIDの強行的な態度がおかしすぎるのでもしかしたら?
悠里:
わたくしにも何件かの事件に不審な点があって疑っていたのですが、最高評議会側と裏取引があるかもですわね。 ぴよ吉さん次のファイルを下さいませ。
注:えんぱいな日々(本編) 第五百六十九、五百七十話 BLAZE UP の中でデーメテールが最高評議会命令で地上のバイオメイド全てを緊急停止プロトコルで全滅させようとした件。
これにより当時のオリュンポス元老院でヘーラーは除籍抹消ヘーラーは梨々衣に代替わり。アーレス、ヘーパイストスは逃亡離反。 桃子達の当時AVARONの活躍で除籍処分。 ポセイドンは代替わり。 この除籍から再任命の間をついて桃子とウリエルがヘーラーとアーレスに化けている。
以下の話
梨緒:
それでお聴きしたいのですが、先ほどの方、ティティアお姉さんはエステル議長のエージェントシステム。 おなじようなものがアストライアーお姉さんというのがフランソアさんのエージェント。 それはわかったんですが、鈴佳さんがヤーヌス(注)?
鈴奈:
ヤーヌス。 今回は鈴佳たちの役目は置いといて、内緒でどこでも萌香と連絡がとれてどこにいるか鈴佳はわかるとだけ理解すればよい。
くま太:
ワシとすみれもそういう関係なのだが、鈴佳殿と萌香殿はオーバーメイド同士でそれが行える大変特殊な二人で一柱の電脳女神だ。
にゃん太:
ワシもアリエルとみるくと話ができるし、同じようにそこのぴよ吉は花恋殿とエリシア殿と、うさ子は水菜殿とスリエル殿とできる。
スザンヌ:
ようはスプロール側に内緒で連絡がとれる。AURORAが盗聴されない。
注:ヤーヌス Janus
ローマ神話の出入り口と扉の守護神。前と後ろに反対向きの2つの顔を持つのが特徴の双面神である。1月を司る神である。
入り口の神でもあるため、物事の始まりの神でもあった。1月の守護神であるのは、1月が年の始まりであったためである。
他の著名な神と異なりギリシア神話にはヤーヌスに相当する神はいない。英語で1月をいうJanuaryの語源(ヤーヌスの月)でもある。
梨緒:
AURORAってハッキングできるってことですか? そんな事されたら頭の中弄られちゃうじゃないですか!
梨乃:
まあ星界でも物質世界、地上でも超特殊な人達ならね。 だからその頭の中に潜れるブレインダイバーの向日葵様とか里緒菜お姉ちゃんとか。あとAURORAが稼働していればSQUIDがある梨音お姉さまとか紅葉お姉ちゃんとか。あと条件がそろえば至高電脳神なら、梨乃とかそこのスーとかもできるし! もちろん梨緒もね。
スザンヌ:
だから超特殊と言っときながらうちの周りだとそれが多すぎ…
梨緒:
まあそのすっごく特殊な人達? あるいみ電脳神でも上位の人? 管理している人達が悪い事してるかもしれないから、極秘で悠里さん達が捜査を? それで悠里さんは?
悠里:
ぴよ吉さん‥この関連ファイルを全部わたくしに送ってくださいませ。
ぴよ吉:
ピヨっ!
レスフィーナ:
お姉さま、何か見つけたんですね?
梨乃:
悠里スプロール監視機関総長はオリュンポスGRIDホーライ神殿の前テミスで現在は現テミスに席を譲り電脳女神カルポー(注)としてスプロール監視機構の仕事を中心にしている。
注:カルポー Καρπώ
ギリシア神話に登場する女神である。季節の女神・ホーラーの一柱で秋を司る。日本語では長母音記号を省略してカルポとも表記される。
ゼウスとテミスの3柱の娘の1人で、植物の結実・収穫を象徴する。アッティカ地方ではタロー、アウクソーとともに3柱説のホーラーの1柱である。
レスフィーナ:
お姉さまどうぞ
悠里:
フィーナありがとうですわ。 なるほど…そうですか‥‥ふぅ~ん…
テミス:
フィーナ、お姉さまだけじゃなくて‥‥私にも…
レスフィーナ:
テミスなに?妬いてるの?
テミス:
そうじゃないけど…
梨緒:
えっ?レスフィーナ先輩とテミス先輩の「お姉さま」?悠里保安本部長が? えっ?
スー:
それもかなりのデレデレな…例えるならマリアンや綾愛に対してのエステル議長さんなみ
梨緒:
それ百合ロリコンの超絶ちょろいお姉さんじゃないですか!
梨乃:
地上名が悠里だけに! それに普段の「凛々しい悠里総長とのギャップ」が良い!
鈴奈:
鈴奈も初めてみた時はびっくりした。なあクマ太くん
くま太:
ぴがぁ~だな。
悠里:
フィーナ、貴女は先にガローデマーンGRID連合へ行きヴィシュヌ様に説明をその後、メガロポリスにいるすみれさん達に説明を…その間にわたくしは、わたくしの権限で貴女の艦(ふね)を今回の事変の対応の名目で準備させヴァルマ監視官に託しフランソアとエステルを乗せメガロポリスに向かわせます。
レスフィーナ:
あのお姉さま、アラ・パキスは今アルカンシェルバスターの試験の為に艤装がそれになってますが…
テミス:
戦争でも始める気ですか?
悠里:
スプロール監視機構最高評議会の面々。数々の悪事は兎も角、 わたくし達、それも親友のフランソアとエステル・エンパイアクラブオーナー連合評議会議長に剣を向けるという事はどういうことかその魂をもって学習してもらいますわ…
レスフィーナ:
ひぃぃやばいお姉さまが本気で怒ってる…
テミス:
あっこれ完全消滅か、生きていても永久拷問の収容所送りにするやつだ…
梨緒:
何が始まるんです?
鈴佳:
大惨事神々の大戦だ!
くま太:
今回は一方的な殺戮にしかならんと思うがな。なんせ力が違いすぎる。
スザンヌ:
茶が上手いじぇ…ペットボトルの紅茶だけどな
その10 へ続く